モッティの小部屋(モッティブログ)

「独身だっていいじゃないか!」日本社会に叫びたい昭和生まれ(女)のブログです。日々の楽しみ・考察などいろいろ記録していこうと思います。

日々の考察~リモートワークのメリット・デメリット~

f:id:mottiblog:20220403180224p:plain

コロナ前まで20年近く働いてきて、テレワークは考えつきもしませんでした。

事務職となってからは接客や受付がある仕事だったので、コロナ禍となってからも当時の私の職場はテレワークがなく、またイメージも全く湧きませんでした。

テレワークは、そこの準備に費やす人・お金・設備などがある大企業とか、すごく才能のある人が集まるベンチャー企業がやるものだから、私には無縁だなと思っていました。

 

そんな私が、いまテレワークをしています。

・・・とはいえ、別にしっかりした制度などがある大企業に勤めているわけでもないし、先進的なベンチャー企業に勤めているわけでもない。

ただ、運が良かったのかも知れません。(?)

会社や会社のあり方には不満があるけれど、結果的に私が就いた仕事には合っているのかもしれないと思っています。

 

今の会社に入社したときから私以外のメンバーはテレワークだったため、必要な作業場所や資料はオンライン上にあり、打ち合わせや仕事での会話はZoomでした。

なので、実際に会ったことがありません。

Zoomでの顔出しはほぼなく、ずっと対面で信頼関係を作り仕事をしてきた私では、なかなか慣れることはできていないけれど、そういうものなのだと諦めることはすぐにできました。

2020年度新卒の新入社員の気持ちがすごくわかったような気がしました。

大変でしたよねぇ、きっと・・・。

 

テレワークをする中で円滑に仕事を進めていくことや、同僚・上司・会社との信頼関係を築いていくのは、とても難しいことです。

元々は対面で仕事をしていたメンバーであれば、場所をオンライン上に変えてもなんとかなるとは思いますが、その中にポンと入っていって上手くやっていくまでには、時間がかかります。

受け入れる側の会社やメンバーがどうするのが良いのか、もっとしっかりした体制を整えて行く必要があると思います。

 

私も実際、全然信頼関係は築けてないな・・と感じているのが、いちばん辛いところです。

ですが、コロナ禍であることや仕事の特性上しょうがなかったり、また、子育て中の方がテレワークで活躍されているところを目の当たりにして、

もうこれは慣れていくしかない。40代にしてひとつ上のフェーズに突入するのだ!

と気分を切り替えるよう努力中です。

 

【テレワークのメリット】

通勤時間を省略できる

リラックスして仕事に取り組むことができる

休憩時間に好きなことができる

社内の飲み会やイベントがない(苦手)

ストレス少なめ

 

【テレワークのデメリット】

上司・同僚・会社との信頼関係を築くのに時間がかかる

人脈が広がりにくい

光熱費がかかる(テレワークの手当がないため)

社内情報に遅れがち

 

デメリットは、周りと協力して仕事をしていきたい私にとっては、本当にすっごいすっごい痛手で辛いのですが・・・同じくらいメリットを感じるのが通勤時間の省略です!!

通勤時間の省略=睡眠をちゃんと取れる、通勤の混んだ電車で気力体力を消耗しない、仕事後に散歩などできる

つまり、健康に過ごせそうです!!

 

子育て中など、事情のある方は途中で子供の用事を入れつつ、夜などに作業されることもあります。事情のない方も、そういう働き方をすることがあるようです。

私は定時に集中して働いてあとはPC閉じて全く見ませんが、そういういろんな働き方ができるってすごいことですよね。昔はできなかったんですもんね。

というわけで、これからもテレワーク頑張ろうと思います。

もし、テレワーク全面停止となって対面での仕事に戻ったとしても、それはそれで歓迎・・・かな?たぶん。

 

 

 

【余談】

アフィリエイト広告を利用しています

私は、生理前後1~2週間でけっこう酷いニキビができては潰れを繰り返すことがあり、ずっと気になっていた(若い人たちの間ではすでに定番?の)ニキビパッチを買ってみました。

こちらのメディヒールさんの商品は、「赤ニキビ用」「潰れたニキビ用」と2種類あるうぴで、購入の決め手でした。

今まで、日中は薬を何度も塗ったり、寝るときには薬を塗ったガーゼを貼ったりしていました。でも、外出先では薬を塗ることができなかったり、マスクも刺激だったりしますよね。そして、ガーゼ貼って寝るのもめんどくさいし、バンドエイドだとかぶれてしまうんです。

こちらを貼っていれば全然触らないで、何度もつぶれたり流血しなくて済むのであまり見た目がひどくなりません。そしてかぶれない!!

「赤ニキビ用」は薄く透明なので貼っていても全然目立たなくて、とてもお気に入りになりました。貼って外に出ても大丈夫そうです!夜に貼っていても朝まではがれません。

「潰れたニキビ用」のパッチは厚めなのでちょっと目立ちますし、貼る部分(平らじゃない場所)によっては夜中にはがれてしまいます。

ですが、貼るたびに悪いものを出してくれている感じで『ちゃんと治りそう』です。

もし同じ悩みの方がいらっしゃったら、こちらのメディヒールさんじゃなくてもいろいろ出ているので、ぜひ試してみることをおすすめします!!