モッティの小部屋(モッティブログ)

「独身だっていいじゃないか!」日本社会に叫びたい昭和生まれ(女)のブログです。日々の楽しみ・考察などいろいろ記録していこうと思います。

節約と副業〜ぷちポイ活について〜

お昼のWSでたまに特集されているポイ活。 興味はありますが、私は負担にならない程度にゆるく取り組んでいます。 基本はau経済圏で統一している、くらいなんですが、もう一つオススメなのがqoo10です。 こんな更新の少ないブログやTwitterでも何度か取り上げ…

日々の考察~推し活、お休みします!~

私は熱中しやすい傾向があり、これまで人生の半分は推しのある生活を送ってきました。 大人になってから気付いたのですが、あんまりそうならない方もけっこういらっしゃるんですねー。 子どものころは、光GENJIのファンでした。周囲の友達に流されていた気が…

Qoo10のメガ割!!~購入品④ー⑦~

先日こちらでご案内したQoo10のメガ割は、好評のうちに(笑)終了しましたね。 年4回あるはずなので、次回を楽しみに待ちましょう。 さて、あれからまた購入したので、記録しておきます。 ④CLIO:フリーステッププライマー(03. PORE PRIMER) 前回紹介した…

星屑スキャット

みなさんは、星屑スキャットをご存知でしょうか? 星屑スキャットは、歌謡曲を歌う3人組の音楽ユニットです。2012年に「マグネット・ジョーに気をつけろ」でデビューしました。 なんていう番組だったかは覚えてないけど、テレビでデビュー曲のパフォーマン…

Qoo10のメガ割!!~購入品①ー③~

最近は川口春奈さんがCMされているので、ご存じの方も多いと思いますが。 以前のブログでも紹介して、Twitterでも共有しておりますが、私はQoo10大好きなので今回も宣伝しておきます(笑) 2022.5.27~6.5まで、Qoo10のメガ割開催中です! 第1弾:5/27~29…

日々の考察~価値観は人それぞれ・・・ということについて~

前にも書きましたが、価値観って本当、人それぞれだなぁと思います。 最近、同じ会社を退職して転職を果たしたばかりの友人と会ったのだけれど、転職してだいたい1か月、なんと彼女は前の職場に戻ることを真剣に考えていました。 もともと考え方が私とは全…

日々の考察~リモートワークのメリット・デメリット~

コロナ前まで20年近く働いてきて、テレワークは考えつきもしませんでした。 事務職となってからは接客や受付がある仕事だったので、コロナ禍となってからも当時の私の職場はテレワークがなく、またイメージも全く湧きませんでした。 テレワークは、そこの準…

日々の考察~休日について~

コロナ禍となって2年以上ですね。 もともとお家大好きで、土日が休みだとしたら出かけるのはどちらか一日だけにして、あと一日は部屋の掃除と大事洗いのお洗濯をしたらゆっくり過ごす・・・と決めています。(どちらも用事なのであれば有休を追加する) な…

変な会社に入っちゃった4 〜ワンマン社長のいる会社~

初めて在職中に次を決めて転職しました。 それが出来たのは、やっぱりコロナ禍だったからだと思います。 コロナの影響を受けて仕事が落ち着いていたとはいえ、お休み取り放題というわけでもないですし、転職活動期間3ヶ月で受けた会社は3社では唯一の内定で…

変な会社に入っちゃった3 ~社員を大切にしない会社~

前職を辞めて、数か月はゆっくりしていましたが、再度転職活動を始めました。 その時すでに30歳をとっくに過ぎており、簡単には決まりませんでした。 ハローワークのイベントに参加し、エージェントなどに登録し、転職サイトもいくつか登録しました。 経理の…

変な会社に入っちゃった2 ~パワハラとは何かを知った会社~

最初の会社を退職して、すぐに就職活動を始めました。 若かったので、次はすぐに決まりました。カウンター営業のある事務職です。 前職の給料が(勤務時間が長いせいで)高かったので、面接で給与について本当に大丈夫か確認されましたが、その時の私はお休…

変な会社に入っちゃった1 ~勤務時間が異常に長い職場~

最近よくこう思うのです。 もしかして、私には会社を見る目がないんじゃないだろうか・・・。 これまで4社見てきましたが、なんだか変な会社ばっかり。 どうしてこうなるんだろう・・・私が、ここ1・2年(?)で再度聞くようになった「就職氷河期世代」だ…

竹内涼真さんの出演番組を観る休日

どうでもいい人にはどうでもいいが、今日は録画してあったテレビ番組を観ていました。 竹内涼真さんが出演されていた「マツコの知らない世界」「TOKIOカケル」です。 私は竹内涼真さんのファンです。 たぶん、それほどガチ勢でもないんだけど。 もともと、男…

北海道に行きたい

私は北海道が大好きです。 成人してから、かれこれ6回くらい足を運んでいて、友人や家族と行くことも、1人で行くこともあります。 私が住んでいる東海地方の話だと、ハイシーズンでなければ東京までの新幹線往復より北海道までの飛行機往復の方が安いです。…

書くことを楽しむ

はじめまして。 私は都会でもなく、かといってすっごい田舎でもない地方に住む社会人です。 昭和生まれ超氷河期世代の独身女性です。 そんなに海外を知っているわけでもないけれど、日本は女性が生きていくにはつらいことが多いなと思いながら、それでも幸せ…