モッティの小部屋(モッティブログ)

「独身だっていいじゃないか!」日本社会に叫びたい昭和生まれ(女)のブログです。日々の楽しみ・考察などいろいろ記録していこうと思います。

日々の考察~価値観は人それぞれ・・・ということについて~

前にも書きましたが、価値観って本当、人それぞれだなぁと思います。

最近、同じ会社を退職して転職を果たしたばかりの友人と会ったのだけれど、転職してだいたい1か月、なんと彼女は前の職場に戻ることを真剣に考えていました。

もともと考え方が私とは全然違っていて、驚いたり関心したりすることも多かったけれど(でもそこが好きなのだけれど笑)、今回も驚いてしまいました。

だって、私にとってはありえない!!特に彼女と私がいた会社は絶対にないです。

それに、私はこれまで退職した会社に戻りたいと思ったことは、一度もありませんでした。

 

理由としてはこんな感じでした。

◆新しい職場はずっと忙しいわりに給料がかなり少なく、ボーナスもあまり期待できない気がする。

◆思ってたよりずっと忙しいから自由にお休みが取れなさそう。

◆年収が超少なくても、昇給しなくても、自由にお休みが取りたい。

◆前の職場に戻って、楽しくしゃべりながら給料に見合うだけの仕事をしたい。

 

私としては「戻る」という選択肢がまず無いですし、前の会社では『給料に見合うだけの仕事をする』ということにも、私はかなりのエネルギーを使いました。

『給料に見合うだけの仕事をする』ということは、つまり仕事が増えてきたら、リーダーに仕事を返したり(でも受け取ってはくれない)、他の人に引き継いだり(でもその人だって仕事を増やしたくない)、ということに対応していくことです。

私の性格上、そのストレスが割に合わないと思ったのですが、頭の良い彼女にならできるのかもしれない。

・・・なんかイヤだけど。

 

私は全然良いとは思わない。戻ったとしても同じ部署に入れるとは限らないし、入れたとしても退職者が増えているから大変かもしれないけど、何を大事にするか優先順位は人それぞれだよ。でも良く考えてね。

・・・と伝えておきました。

相談先としても私は適切ではないとも伝えましたが、そこは私で良かったらしいです。

 

私が今回転職した(=前の会社を辞めた)理由の一番大きなものは「割に合わない」「会社のことがすごく嫌い」ということだったけど、彼女は少し違ったようです。

前の会社に戻るにしても、次を探すにしても、有休はもらってからの方が良いかも。という部分では合意したので、一旦は安心しました。

 

価値観は人それぞれ。・・・そうなんだけど、そうなんだけど、色々と思うところがあり、モヤモヤしてしまったのでした。

 

 

 

~雑談~

最近、HSPという言葉を知りました。

私は全然知らなかったけど、2年近く前にオリエンタルラジオ中田敦彦さんがYouTubeに動画上げてたんですね。こちらの本を紹介されてました。

超遅いけど、こちらについての考察(というほどでもない)も今度ゆっくりしてみようと思います。

 

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]

価格:1,324円
(2022/4/19 18:57時点)
感想(106件)