モッティの小部屋(モッティブログ)

「独身だっていいじゃないか!」日本社会に叫びたい昭和生まれ(女)のブログです。日々の楽しみ・考察などいろいろ記録していこうと思います。

日々の考察~休日について~

f:id:mottiblog:20220326182746p:plain

コロナ禍となって2年以上ですね。

もともとお家大好きで、土日が休みだとしたら出かけるのはどちらか一日だけにして、あと一日は部屋の掃除と大事洗いのお洗濯をしたらゆっくり過ごす・・・と決めています。(どちらも用事なのであれば有休を追加する)

なので、世の中の若者(笑)のごとく出かけたくてウズウズとかはしませんでしたが、一番変わったのはライブや観劇・旅行に行けないということでした。

一時期はそもそもやっていなかったりもしたんですが、今はほぼ元通りですね。ライブや観劇はだいたい一人で行くので、行ってもいいのかなとは思っていますが、かといって感染はしたくないし家族にもうつしたくないので、以前よりも減らしています。

ただ、当たり前のことですが今後の私の人生、家族の人生は今が一番若いし動けるので、旅行についてもそろそろ次にどこにいくか計画だけは立てようかなと思っています。

1人なら函館か京都が今のところ優先。

家族ならTDR・・・はまだちょっと怖いから、東海地方や北陸地方かな・・・夢は広がります!

でもまだ有休がないからなー・・・。

 

今の会社は、新しく付与された有休から減っていくのだそうです。

なんじゃそりゃ。聞いたことない!!・・・と思ったのですが、今までが恵まれていた(有休に関しては!)だけなのかな。

どのくらいの会社がそんな卑怯な手を使っているのか知りませんが、従業員には不利益しかありませんよね。

子育て中の方は、突然の子供の用事や病気のためにとお休みを取っておいたりされるし、子育て中でなくとも突然の病気とかのためにある程度取っておくのに、有休を貯められないなんて・・!!

そんなことも思いつかずに「従業員幸福度」とか言ってるやつほんと笑っちゃうんですけど。

 

・・・はっ。いかんいかん。また不満を・・・。

 

(気を取り直して)何度か前のブログでもちらっと書きましたが、過去に毎年通っていた堂本光一さんのEndless SHOCK の本編の配信が決定したとか。

今年のライバル役には佐藤勝利さんが配役されていて、とても新鮮!これは絶対に観ようと思います。

でも、見逃し配信の期間短かッ!!笑

舞台はEndless SHOCK-Eternal-という別物だそうで、こちらは残念ながら観たことないし、配信もしなさそう・・・?

お金と時間さえあれば(涙)・・・いつか行きたいです。