モッティの小部屋(モッティブログ)

「独身だっていいじゃないか!」日本社会に叫びたい昭和生まれ(女)のブログです。日々の楽しみ・考察などいろいろ記録していこうと思います。

変な会社に入っちゃった4 〜ワンマン社長のいる会社~

初めて在職中に次を決めて転職しました。

それが出来たのは、やっぱりコロナ禍だったからだと思います。

コロナの影響を受けて仕事が落ち着いていたとはいえ、お休み取り放題というわけでもないですし、転職活動期間3ヶ月で受けた会社は3社では唯一の内定でした。

 

もちろん受かったら働くつもりで受けていたけれど、これまでの会社のことを思い返して、すでに自分は見る目がないんだなと気づいていたので、結構不安でした。

入社前のやりとりで、面接の時に感じた印象と異なり、古い体質の会社であるような雰囲気や、社長の話し方・メール文章に試すような雰囲気が感じ取れ、嫌な気分になったりしていたことも原因です。

 

不安を抱えながら入社したのですが、結論としてやっぱり変な会社でした。

というか、退職した同僚曰く『中小企業はみんな変な会社』なんでしょうか?そんなことないと思いたいです。

就業中なので具体的に書くのは控えますが、全体的に見てワンマン社長ときつい妻が目を光らせている会社、という印象を持ちました。

社員を大切にしているということを面接で偉そうに(かどうかはわからないけど)言われましたが、福利厚生はほとんどなく「社員が喜んでいるだろう」という一方的な自己満足が感じられる制度やイベントがあったり、その割に態度や就業規則を見るとすごく社員を締め付けているという感じでした。

 

長年働いてきて、社員を大切にしない会社は成長できないと考えています。

自分を大切にしてくれない会社のために頑張ろう、会社を大切にしよう、と思う人なんていないと思うのです。

会社のために人がいるのではなく、人のために会社があるのです。個人的には、それが全然浸透していかないように感じていて、とても悔しいです。

 

どうしたら、変えられるだろうか?

いまの会社、正直けっこう嫌なのですがもうしばらく様子を見てみようと思っています。

 

あーもう。また変な会社に入っちゃったよー。

 

私が楽しみにしていたQoo10のメガ割は本日で終了!最後に買い足しました。 そして、昨日から楽天スーパーセールが始まりましたね!! 何か買ったら、またツイッターの方で記録に残しておきたいと思います。

楽天トラベルもだったー! すぐには行けないけど、予習しておこう・・・(涙)